散々探し歩いたトリッカー用部品取り車YZ80
やっと見つかり引き取りに行ってきました。
これからフロント一式をばらし、トリッカーに取り付けます。
さてさてYZフロントばらし作業に入ります。
YZフロントばらしました。
次はトリッカーのフロント周りばらしました。
すると・・・????
YZとトリッカーステムシャフトが長さが違う・・・
抜き換えしようとシテも全然バズれん(^^;)
困ったぁ・・・
んで、結局・・・
福島のカスタムショップ「ばいくやSAN」に依頼するコトにぃ
(ぢつわ、トリッカーの倒立化ここのHP見てやる気になったのでした。(^o^))
ステムシャフトの打ち変え快く承諾してくれ、YZの倒立サス無事装着
っとここまで来たら後はキーシリンダーとメーターです。
んでもってぇキーシリンダー取り付け部を見ると・・・(>_<)
ゲッゲッなんぢゃコレ???取り付けボルトが穴埋めしてあんぢゃん・・・絶句
またまた仕方が無いので行き着けのショップにねじキリを頼みこんな感じでねじ切って貰いました。
写真の感じにライトステーを加工しキーシリンダーとライトを固定しました。
ライトステーの下側はサンダーで削り、差し込んだダケです。(^^;)
次はフロントフェンダーの加工です。
幸いにもオスカーのフロントフェンダーを取り付けてあったので
取り付けステーを加工して上手く収まりました。
次はミラーステーを取り付け
YZのフロントブレーキマスターシリンダーに油圧ブレーキスイッチを取り付け
自転車用メーターとそれを照らすライトを取り付けました。
ちなみに自転車メーター最初はワイヤレス取り付けましたが
バイクだとノイズが多いせいか作動せず
有線のメーターを取り付けました。
ホントはパノラムメータ付けたかったのですが・・・
予算の関係上・・・ってことで(^^;)
キーシリンダの取り付け上から見た図
フロントフォークガード(YZ用)、メイヤーのディスクガード(YZ125用のヤツを加工)
フォークガードはキズ防止と見た目でディカールを貼り付けました。
(ナカナカエー感じ(^o^))
そして・・・完成(^o^)
なんだかんだで一ヶ月を費やし倒立サスを取り付けました。
もともと違うバイク同士の部品をくっつけたので作業は
かなりやっかいでしたが
上手く装着でき満足です。
(フロントとリヤのリム色が違うのが気になりますが、
これはフロントアクスルシャフトの径がYZとトリッカーが違うので
トリッカー純正ホィールが入らない為です。
そのうちハブ入れ替えて何とかしなきゃあなぁ。(^^;))
◎感謝◎
協力してくれた「ばいくやSAN」と「YSP沼津」さんこの場を借りてお礼を申し上げます。
特に「ばいくやSAN」のアドバイスは非常にタメになりました。
ありがとうこざいました。